大阪で介護業界への転職を成功させたい方必見!登録におすすめの転職サイト・エージェントを紹介しています。

無資格でも介護の職種に転職可能?

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/08/26

少子高齢化の波が押し寄せる今の日本では、介護職に大きな役割が求められています。しかし、人材不足が深刻な問題になっているこの業界では、常に新しい人材の育成に力を入れていることから、無資格でも仕事ができる体制が整えられているのが現状です。今回は、無資格で介護の仕事に就くための方法をお話しします。

時代の移り変わりで転職活動も変わってきている

終身雇用という古い働き方がなくなりつつあるこの現代社会では、自分が望むような仕事や職場を求めて、実に多くの方が転職活動をしています。こうした傾向は何も東京に限らず、大阪などでも見られるものです。とくに大阪などは他県と比べても多くの企業が揃っていることから、転職する人も増え続けています。

仕事や職場を変える主な理由は、やはり自分に合った仕事に就きたいということのほか、今の待遇面に満足できない、職場の人間関係で悩んでいるなどが多いです。これらの問題を解決しようという考えから、転職活動を始めることが多いのではないでしょうか。

転職活動を行うときに大切なことは、自分が求める仕事や会社の求人をできるだけたくさん集めるということです。手にする求人数が少なければそれだけ望みを叶える可能性も少なくなってしまいます。昔から転職活動に利用されてきたものといえば、求人誌やフリーペーパーのほか、新聞や雑誌の求人欄、そしてハローワークなどで見つけるという方法でした。

しかし、今の時代では誰でも自由にインターネットが使えるようになりましたから、インターネットを上手に利用して活動を行う人が多いのではないでしょうか。ましてやパソコンの他にもタブレットやスマートフォンなどの手軽なツールも使えることから、転職活動はますますやりやすくなったといえます。

高齢であっても介護職に転職できる

転職活動でまず心配になってくるのが自分の年齢ではないでしょうか。いくら時代は転職時代だからといっても、さすがに高齢になってからの転職では、必ずしも自分が求めるような仕事や職場を探し出せるとは限りません。学校を卒業して就職し、一年や二年で仕事や会社を変えるという、いわゆる第二新卒者ならいざ知らず、就職して何十年も過ぎてから新たに自分のやりたい仕事に移ろうとする場合にはかなり難しいといえるでしょう。

たとえば、四十代や五十代で新たに仕事を見つけようとする場合は、大概、自分の理想とするような仕事に就ける可能性は低くなってしまいます。しかし、職種によってはそれが可能となることもあるのです。それが介護の仕事になります。

今、どこの業界でも人手不足で悩んでいますが、この業界ではその問題がかなり深刻なものになっているのです。そういう意味から高齢の方でも介護業界に移ることは充分に可能となっています。

また、介護の業界で働いている人たちの平均年齢はけっこう高いですから、いくら自分が高齢だといっても、そこでいっしょに働いている人たちも、同じような年齢の人たちが多いということもありますので、年齢による心配は必要ないといえるでしょう。さらにいえば、高齢であることから介護を必要とする利用者たちとの良好なコミュニケーションを築くこともできるという点もあります。

介護職に転職するメリットとは何か

転職活動を行う上で気になることは、何も年齢の問題だけではありません。いくら自分がやりたいような仕事が見つかったとしても、その仕事をするためには特定の資格が必要になるという場合もけっして少なくありません。とくに専門職ならばなおさらのことです。

前述したような介護の仕事でもいくつかの専門的な資格があります。それらの資格を取得していなければできない仕事内容も多々あるのが現状です。しかし、だからといって資格を持っていなければ仕事をできないのかといえば、けっしてそうではありません。無資格でも介護職に就くことは充分に可能です。

一つの方法として、働きながら専門の資格取得を目指すというものがあります。毎日の仕事自体が勉強だという捉え方です。こうやって資格取得を目指している人も本当に多くいます。そのため入社するときは未経験で入り、そこで経験と技術を身に付けるわけです。大阪では未経験者を採用するところも多いですから、そういうところに入って専門的な研修や教育を受けて成長するという方法もあります。

中には取得の費用負担をしてくれる会社もありますので、探してみることも大切でしょう。こうした介護業界で働く魅力というものは、体さえ元気であれば年齢に関係なく仕事をできるということです。これはかなり大きなメリットではないでしょうか。

 

無資格で介護職に転職することは充分に可能です。未経験で会社に入り、そこで毎日の仕事をこなすことで、資格取得を目指すという方法になります。大阪では未経験者を採用するところも多いので、探してみることがおすすめです。

おすすめ関連記事

サイト内検索