大阪で介護業界への転職を成功させたい方必見!登録におすすめの転職サイト・エージェントを紹介しています。

介護の転職サイトを利用するメリット

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/08/26

大阪にいる介護士やケアマネージャーなど、介護職者の中にはインターネットの求人サイトなどを使って転職活動を行う人がいます。このような求人紹介サービスより、転職支援サービスである転職サイトを利用した方が便利です。大阪を中心に効率的によい求人をチェックでき、担当アドバイザーが付くのでいろいろなサポートを受けることができます。

アドバイザーが付いてくれるので便利

転職サイトにはいろいろなメリットがあります。たとえば、求人の探索を行い、履歴書添削や面接同行などを利用することが可能です。転職活動に関してもアドバイスを受けることができ、介護職者が転職する場合このようなサイトを使った方が時間や手間を省くことができ成功しやすくなるでしょう。転職サイトは無料で利用できる支援サービスで、担当アドバイザーがサポートしてくれます。

転職サイトと求人サイトにはいくつか違いがあり、アドバイザーの有無や非公開求人の有無などがあげられます。求人サイトの場合、求人情報の紹介だけを行っていて、大阪などの地域名や資格名といった条件を入力し、希望する求人を探すことが可能です。求人サイトを利用すると、探索や応募、面接や採用選考後の対応など、自分で行わなければなりません。

転職サイトの場合、アドバイザーが仲介に入るのでいろいろな活動を代行してくれます。たとえば面接で自身の希望を伝えておくと、アドバイザーが要望にそった求人情報を探して紹介します。利用者は求人を検索する手間が省けるうえ、履歴書や面接といった採用選考に対するアドバイスも行ってもらえるので便利です。

面接の日程調整などの条件に対する交渉も代行していて、直接企業に言わなくてもアドバイザーを介して遠慮なく伝えることができます。アドバイザーの仲介があるかどうかが、求人サイトと転職サイトの違いです。

大阪には非公開求人が多くあります

転職サイトを利用すると、求人サイトには掲載されていない非公開求人をチェックすることが可能です。非公開求人は一般的に紹介されない求人で、サイトに登録すると知ることができます。企業が非公開求人を利用するとして、企業側が希望する条件にマッチした人材に絞り採用を実施したいと考慮するからです。

採用選考は履歴書や面接など企業にとって時間や労力がかかります。応募者を募るため求人情報を掲載するのですが、情報を掲載する際掲載先に対して掲載料を支払うケースが多いです。履歴書内容を確認して応募者に通知し、書類選考をパスした人に対して面接選考を実施していきます。このようなコストは採用や不採用に関係なく必要になるので、企業が望んでいない人から応募があると無駄なコストがかかるでしょう。

転職サイトに非公開求人として依頼しておくと、アドバイザーに企業の希望にマッチした応募者を紹介してもらうことが可能です。企業は希望する条件にあっている人材だけを紹介してもらえるので、無駄なコストを抑えることができます。

このような理由から企業は非公開求人を活用していて、この非公開求人には高収入や年間休日120日以上など、好条件求人が多いです。サイトを利用することによって、希望する企業の非公開求人を効率よく手に入れることができ、転職を成功させることができるでしょう。

履歴書などさまざまな助言を得られます

転職サイトではいろいろなサービスを受けることが可能です。介護職者がサイトに登録すると、初めにアドバイザーと面接します。アドバイザーとの面接で自分が希望する条件をヒアリングされ、アドバイザーは内容を元にして希望に合った求人情報を探し紹介してくれます。

アドバイザーはこれまで何人もの人を支援してきたプロであるため、経験や知識などを活かした履歴書や面接などに対するアドバイスをしてくれることでしょう。履歴書に記載する志望動機や、面接での応対ポイントなど指導してくれるので便利です。履歴書の添削を行っていて、介護職者が持ちやすい悩みや不安に対して助言をもらうことができるでしょう。書類選考に通った後面接を受けますが、面接日の日程を調整することが可能です。希望する日程をアドバイザーに伝えておくことと企業と面接日程を調整します。

転職活動において応募する前にいくつか施設を見学することが大事で、実際見学すると職場の雰囲気を感じることが可能です。中には見学は緊張するのでできればしたくないという人もいますが、アドバイザーが見学に同行します。質問したいことを伝えておくと、アドバイザーが聞いてくれるので便利です。面接に同行してくれる転職サイトもあり、過剰に緊張することなく見学や面接などにチャレンジできます。面接などが苦手な人にはおすすめのサービスです。

 

介護業界において転職を行う場合、転職をサポートする転職サイトを有効的に活用すると、自分に合った求人に出会うことができます。求人探索を行っていても自分に合った求人を探すのは難しく、給料や休日など労働条件を交渉するのは困難です。転職サイトに登録するとアドバイザーが最適な条件を選択してくれ、条件交渉などすべてを代行してくれます。

おすすめ関連記事

サイト内検索