大阪で介護業界への転職を成功させたい方必見!登録におすすめの転職サイト・エージェントを紹介しています。

介護士が好条件の転職先を探す方法

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/16

転職を考える際、ある程度年齢がネックになるということは誰もが知るところです。しかし、そんな転職市場の常識の中で介護業界だけは例外かもしれません。この業界の平均年齢は比較的高く、また転職によって好条件の職場で働けるようになった人も数多くいるからです。では、転職を成功させるためにはどのようにしたらよいのでしょうか。

そもそも介護の世界の転職理由って何なの?

介護業界は常に人出不足だともいわれていますから、求人に応募し採用されることはそれほど難しいことではないかもしれません。また、この業界はいったん結婚や出産で仕事を中断していた人でも、子育て等が一段落した後にまた現場に復帰することも可能です。そのように考えると一見働きやすい環境のように思えます。

しかし、実は転職する人が決して少なくないということも頭に入れておかなければなりません。その大きな原因のひとつはどこの業界にもあるような人間関係ですが、その他には自分に合った環境や仕事内容ではなかったというのがあります。

介護と一口にいっても、さまざまな施設があります。職場が有料老人ホームなのかデイサービスなのかといった違いは働く側から見れば大きく異なる環境となります。事前にあまりよく調べなかったために、職務に就いてからこんなはずではなかったと離職する人は数多くいるということを頭に入れておいてください。

また、家庭の事情や自分の時間を取れなくなったために転職を考える人もいます。とくに東京や大阪のような大都会では施設の数も多く選択肢が広がることが、却って結果的に間違った選択につながってしまったなどということもあり得ることなのです。従って自分の条件としっかりとマッチする職場を見つけることが、成功へつながる大きなカギとなります。

大坂で好条件の転職先を見つけるなら登録とキャリアアップ!

たとえば大阪のような大きな都市で好条件の介護職への転職を目指すのならば、転職エージェンシーやサイトへ登録することをおすすめします。大阪には数多くの介護施設が存在しますが、職場の内容や労働条件は千差万別です。その中から自分に合った施設や働き方を自力で探すとなると、それは大変な労力と時間を費やすことになりそうです。

しかし、大坂のエージェントやサイトに登録すれば、自分の条件や希望を伝えることでそれに見合った施設を紹介してくれます。エリア毎に求人を募集している施設等を紹介してもらえるので、自宅から近いところで働けるというのも好条件のひとつです。

それから条件のよい転職先を見つけるもうひとつの近道は、キャリアアップすることです。どの業界でも資格を持っている人が持っていない人よりも給料面で優遇されるのは当然のことです。介護で長く働きたいと思っているのなら、ぜひケアマネ等の資格を目指してみてはいかがでしょうか。

資格を取得するためには、もちろん勉強時間を確保しなければなりませんが、登録時に勉強時間を確保した上での希望就業時間をあらかじめ記載しておくことでその部分に配慮された施設を紹介してくれるのではないでしょうか。大阪ならば、資格取得を応援してくれる施設もたくさんあるはずなので、目標を持ってモチベーションを保ち続けることが肝心です。

エージェンシーとサイトの違いって何!

転職エージェントとサイトに登録し、自分に合った職場を紹介してもらうは確かに成功への近道となりますが、ここでひとつ重要なのは登録する前にエージェントとサイトの違いをしっかりと頭の中に入れておくことです。どちらにもメリットとデメリットがあるので、その部分を見極めて自分に合ったところを選ぶようにしましょう。

転職サイトの大きな利点は、求人情報の参照が容易にできるというところです。数多くの求人をちょっとした隙間時間にスマホからでも参照することが可能です。登録すれば希望条件に合った求人紹介をしてくれます。しかし、履歴書のチェック等についてまでは面倒を見てくれません。好条件の職場は競争率も高いので、履歴書の内容等にも気を配ることが重要です。ある程度自分でできるという人にとっては自分のペースで活動できるためよいのではないでしょうか。

一方エージェントのメリットは、応募者と事業所の仲介役も果たしてくれるところです。労働条件や年収等の交渉も行ってくれます。また、履歴書のチェックだけではなく面接の対策等のアドバイスを受けることも可能です。しかし、応募者のスキルや経歴によっては求人募集があっても紹介してくれないというリスクがあります。エージェンシーでは採用の可能性が高い人に対して、より優先的に案件を紹介してくれると考えておくとよいでしょう。

 

介護職の転職を考えるのなら、転職サイトやエージェンシーに登録することが近道になります。両方にもメリットとデメリットが存在しますが、大阪には両方のメリットを持つ会社もあるので、積極的に登録してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索