大阪で介護業界への転職を成功させたい方必見!登録におすすめの転職サイト・エージェントを紹介しています。

介護業界へ転職する際の志望動機の書き方・記入例

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/24


介護職は人材不足が深刻なため、未経験からでもスタートしやすい業界です。大阪には介護施設が集中しており、未経験の場合はどこに応募をしていいのかわからないこともあるかもしれません。いろいろな施設・サービスの形態がありますので、それぞれの特徴を調べて、働き方や提供サービスの中で自分に合いそうなものを選んで応募してみましょう。

20、30、40代で未経験で転職する際の志望動機

未経験ではあっても、今まで経験してきた仕事の中から活かせることは必ずあります。ホスピタリティや人が好きなど、自分の強みをアピールしましょう。今までの仕事の中でのエピソードを入れると、面接官に伝わりやすくなります。わかりやすくするために、具体的な例文を紹介します。

「人と話すことが大好きで、携帯電話ショップの接客業として正社員で働いていました。携帯電話の料金体系や機械の使い方など複雑な内容をご案内することが多いのですが、お客様に伝わりやすい言葉を心がけて使うなど、相手の立場にたって接客をすることを大切にして働いています。また、場所柄ご高齢の方が、電話機やスマートフォンの使い方がわからないと質問しに来てくださることも多く、ご高齢の方とお話しすることには慣れております。今回、一生働ける業界で働きたいと思い、介護職への転職を希望しました。また、貴社の資格取得支援制度を活かして、資格を取得してキャリアアップをしていきたいと考えております。」

「飲食店でホールスタッフからステップアップし店長として勤務しておりました。長時間の立ち仕事ですっかり体力がつきました。また、お客様からのいろいろなご要望にお応えしてきた経験も今後活かせると考えております。今回の転職のきっかけとして、飲食業界に比べ、介護業界は将来性があり長く働けると考えたのが理由の一つです。高齢者の方が増えていく中、それぞれの方のニーズに合ったサービスを提供できるようになりたいと思っています。」など自分の強みを具体的に伝えると、面接時によい印象を与えることができます。

50、60代で未経験で転職する際の志望動機

違う業界での勤務経験がある場合は、それをどのように活かして働けるのかをアピールしましょう。ブランクが長い場合でも、介護の仕事への意欲や勉強していきたいという姿勢を示せば、面接でよい印象を与えられます。今までの人生経験を活かすとともに、新しい仕事に挑戦する柔軟性もアピールすることが大切です。

たとえば、「若いころに数年パートの仕事をしたことがありますが、それ以降は専業主婦で30年のブランクがあります。今回この仕事に応募をさせていただいたきっかけは、義母の介護です。高齢の義母が訪問サービスを利用することになって、ヘルパーさんが来てくれる時間を楽しみにしていることや、ヘルパーさんと嬉しそうに会話をしている様子を見て、この業界に興味を持ちました。自分自身も、家族の世話を長年してきましたので、今までの主婦の経験を活かしてチャレンジができる場所を探していたところ、未経験者を歓迎されていて資格取得制度もあり、ゼロから指導していただける環境が整っている御社を見つけました。」

「大阪の製造業の企業で管理職をしていました。介護は未経験の職種ではありますが、昔から健康が取りえで体力にも自信があります。前職で管理職として働いていた経験を活かし、利用者様の満足度を高めるためのサービスや働くスタッフのモチベーション維持など、幅広い視野を持ちながら貢献できればと思っております。」など自分のやる気を言葉で伝えることが大切です。

年齢問わず、同じ業界から経験者としての転職

経験者として転職をする場合は、前職から応募先へ移りたいと思った理由を具体的に伝えることが必要です。また、今までの経験を活かして今後どのようになりたいのかも書いておくと、意欲が伝わりやすいでしょう。新しく資格を取ったことがきっかけで転職をしたい場合は、取得した資格をきちんとアピールしましょう。

たとえば、「デイサービス施設で10年間、介護職のパートをしておりました。主に、利用者様の食事や入浴の介助を行っていました。介護はご家族の方との連携がとても大切になると思っているのですが、デイサービスでは充分な連携が難しい場合も多く、利用者様のご家族とより近い関係で働きたいと思い、訪問介護への転職を考えております。住み慣れたお宅で、大切なご家族と一緒に過ごす時間を大切にしていただけるように、在宅サービスをご提供したいと考えております」

「大阪の高齢者施設の現場で5年間勤務しておりました。今回子育てが落ち着いたこともあり、今までの経験を活かしてステップアップをするために介護福祉士の資格を取得しました。新しい資格をもとにさらに活躍するために転職活動をしています。貴施設の理念にある、“利用者様の目線に立った介護”という内容に共感し、応募させていただきました。今までの経験と、介護福祉士の資格を活かし、より相手のニーズに応えられるような介護職として仕事をしていきたいと思っております」など自分には経験と資格があることをアピールしていきましょう。

 

無資格・未経験からでも年齢を問わず挑戦できるのが介護職の魅力です。あなたの今までの人生経験の中で活かせることが必ずあるはずです。「気が利く・ホスピタリティが高い」「話が好き」「聞き上手」「体力には自信がある」「大阪に長く住んでいる」など、自分の強みを発見しなおし、志望動機を書いてみましょう。

おすすめ介護職転職サイト・エージェント

商品画像
商品名ユメシア転職JOB(株式会社aun)マイナビ介護職(株式会社マイナビ)株式会社ベネッセMCM(株式会社ベネッセ)ナイス!介護/ナイス!介護エージェント(株式会社ネオキャリア)カイゴWORKER(株式会社ティスメ)
特徴地域密着型のため、事業所と密な関係を築いている職員の定着率が著しく低い事業所は紹介しないグループ内で介護施設を運営している業界屈指の高時給、前払い制度ありミスマッチを防ぐ一元管理体制
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索