大阪で介護業界への転職を成功させたい方必見!登録におすすめの転職サイト・エージェントを紹介しています。

介護職へ転職するならエージェント利用が効率的

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/07

大阪で介護の仕事へ転職を考えているときは、専用のサイトやエージェントを使うのが最適です。専門サイトを使うメリットは自分の希望にあった働きやすい職場を効率よく探せることですが、実際ネットなどで検索すると多数のサイトがあります。この記事ではサイトやエージェントの違いや特徴、目的ごとに分けた方がいいことについて紹介します。

転職エージェントとサイトの違いや特徴

大阪で介護職の転職サイトを知っている人や利用する方は多いですが、エージェントの方はどんなサービスを提供しているのかよくわからないこともあります。まず、サイトだと求人を探すことから応募先のやり取りまですべて自分で行い、エージェントは転職の専門家が応募先との間に入りサポートをしてくれます。

専門のサイトだと求人情報の掲載が主で、企業からスカウトが届くスカウトサービスなどがあったりします。一方、エージェントはキャリアアドバイザーが希望や経験を聞いてから、それにあった求人を紹介し応募書類の添削や面接の対策、給与交渉などもサポートします。本当にしたほうがいいのかなど相談にも応じてくれ、ほとんどは無料ですが中には費用がかかるところもあります。

さらに求人情報だとわからない応募先の詳しい情報もわかるメリットもあり、介護の現場の働きやすいなどの環境は、人間関係・施設の運営方針などが大きく影響していることを念頭に置きましょう。キャリアアドバイザーから施設の雰囲気や内部事情を聞けるのはかなりの利点です。

主なサービスには求人案件紹介・市場動向や情報提供・転職に関した相談受付・企業への求人応募手続き代行、面接日程調整や採用担当者とのやりとり・履歴書や職務経歴書、志望動機の添削、面接対策や改善アドバイスに給与などの条件交渉などです。キャリアドバイザーが希望者の経歴や能力を客観的に判断し、希望条件にあった就職先を紹介しますし、自分では気が付かなった職場が見つかる可能性もあります。

転職エージェントにはそれぞれ違う特徴がある

大阪で介護の転職を希望するといっても、雇用形態・施設の種類・経験や資格の有無など条件は人によって違ってきます。エージェントもそれぞれ特徴が異なり、効率よく活動をするためには自分にあったところを選ぶのがポイントです。

大阪などエリアが決まっている場合、希望する勤務地が対象エリアに入っているか、派遣を希望するときは派遣求人の取り扱いがあるか、未経験なら未経験者歓迎の求人が豊富かなどです。たとえば都心やその周辺のエリア求人を主に扱っているところは多いですが、地方の求人だと限定されてきます。

いくらサービスがよくても肝心の求人がないと意味がなく、勤務地や雇用形態など希望条件の求人を扱っているか最初はそこから確認していきます。とくに対象エリアは全国対応でも、実際の求人だとかなり少ないこともあるので注意が必要です。

よく非公開求人も扱っていますが、これはハロワークやサイトなどで一般的に公開されてない求人のことで、応募の殺到が予想される好条件やレアな求人もあります。また、エージェントは担当するキャリアアドバイザーの担当者がそれぞれ違うので、それで転職が上手くいくかも左右される可能性も少なくありません。選択肢の幅を増やすためと、相性がいいアドバイザーに出会うためにいくつか併用するのがおすすめですが、一度に多くのところを利用すると自分で管理するのが大変なので2、3社くらいに絞って使うのがよいでしょう。

目的によって使い分けることが重要

転職エージェントを使って大阪で介護職へ転職するときは、目的ごとに使い分けることも重要です。定着率や働きやすさを重視・派遣の求人もある、検索条件が多く効率よく探せる・未経験や無資格でも大丈夫な求人が多いなどがあります。たとえば定着率や働きやすさを重視したいとき、この業界では人出不足が続いていていますが仕事に就いても人間関係がよくなかったり、待遇が悪いなどで退職する人は少なくありません。

同じ職場で長く働くには働きやすさが重要で、中には担当者が直に施設へ見学しに行ったり、前に紹介した転職者のフォローを行うこともあります。すると自然と施設内の雰囲気や人間関係、離職率などの内部事情の情報なども集まりますが、キャリアアドバイザーの意見をすべて鵜呑みにしないでできれば自分も施設見学をしたほうがよいです。自分の目で施設内部の雰囲気や職員と利用者の様子などを確かめておくことは、これから働くにあたって大事なことです。

介護で働くときに高い時給・サービス残業不要・いろいろな職場の経験ができるなどの理由から、派遣で働く人もいます。ただ、派遣を扱うところは限定されていて中には正社員になることが前提の紹介予定派遣などもあります。また、職場によっては給料を週払いで受け取れる制度があるので、希望であれば事前に確認しておきましょう。他にも、細かい条件指定で求人情報が探せるところもあって、エリアも市区町村まで選択できるなど、より詳しい条件で検索することができます。

 

大阪で介護職へ転職すると決めたのであれば、この業界に特化した転職エージェントを利用するのが効率がよいです。それぞれ特徴があるので、いくつか気になったところへ登録してみて自分にあったサービスや担当者を見つけてから、働きやすい職場への転職をするのが最適といえます。

おすすめ介護職転職サイト・エージェント

商品画像
商品名株式会社aun株式会社マイナビ株式会社ベネッセMCM株式会社ネオキャリア株式会社ティスメ
特徴地域密着型のため、事業所と密な関係を築いている職員の定着率が著しく低い事業所は紹介しないグループ内で介護施設を運営している業界屈指の高時給、前払い制度ありミスマッチを防ぐ一元管理体制
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索